2021/07/20

crimp 創作室 7月の記録

 感性症や我が家の事情でお休みが続いておりましたが

やっとこcrimp創作室開室できました。



Yさん3色目の紡ぎ入りました。

長らく期間空いてしまいましたが

紡ぐコツはつかめております。

良い音がなってました。

前回紡ぎ終えていた糸も蒸して撚り止め完了。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Mさん

暑いなあでしたがゴットランドの原毛洗いました。

ナチュラルの2色です。とっても美しい子でした。




お休み中にノッティングのスツールマット

織り上げて持ってきてくれました。

ふさの処理をして仕上がりました。

素敵なデザインですね。

可愛いです。




綿の紡ぎ。自家製で育てられた棉だそうです。

とっても綺麗ですね。タクリでゆっくり。

綿は羊毛に比べて繊維が短いので撚りをたくさんかけます。

少し要領がつかめたでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり一緒に手を動かす時間はとても大切な時間ですね。

また元気でお会いできますように


8月は暑さが厳しいのでお休みです。

9月12日(日)予定です。


0 件のコメント:

カーディング

 コーモという羊毛を初めて紡ぎます。 メリノとコリデールの交配種 両方の良いところが際立ちます。 光沢ありますよ